『朝顔2』【2020年秋ドラマ】

『朝顔2』3話のネタバレ感想!タキシードを着たミイラ化遺体の正体は?

更新日:

『朝顔2』【2020年秋ドラマ】イメージ図 

ドラマ『朝顔2』は、2019年の夏に放送されたドラマ『朝顔』の続編です。

今作は、2クールに渡り放送されます。

法医学者の朝顔と父で刑事の平が、様々な事件を解決しながら、東日本大震災で行方不明になったままの母の死と向き合っていきます。

約6ヶ月という長期放送だからこそ描かれることができる四季の移ろいとともに、家族のかけがえのない日々が描かれています。

3話では、”タキシードを着たミイラ化遺体”が発見されます。

しかもこの遺体は、ある重要事件の容疑者である可能性が浮上します。

果たして、遺体の正体は、どんな人物なのでしょうか?

ドラマ『朝顔23話

  • ネタバレ
  • キャスト
  • 視聴された方の感想
  • 主題歌
  • 見逃し動画を無料で視聴できるサイト

などについてまとめました。

『朝顔2』3話のキャスト

  • 万木朝顔 役… 上野樹里
  • 万木平 役… 時任三郎
  • 桑原真也 役… 風間俊介
  • 桑原つぐみ 役… 加藤柚凪

  • 安岡光子 役… 志田未来
  • 高橋涼介 役… 中尾明慶
  • 森本琢磨 役… 森本慎太郎(SixTONES)
  • 沖田宗徳 役… 藤原季節
  • 岡島浩司 役… 斉藤陽一郎
  • 愛川江梨花 役… 坂ノ上茜
  • 熊田祥太 役… 田川隼嗣
  • 渡辺英子 役… 宮本茉由
  • 富澤 役… 辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)

  • 山倉伸彦 役… 戸次重幸
  • 藤堂絵美 役… 平岩紙

  • 伊東純 役… 三宅弘城
  • 丸屋大作 役… 杉本哲太
  • 藤堂雅史 役… 板尾創路
  • 夏目茶子 役… 山口智子
  • 嶋田浩之 役… 柄本明

『朝顔2』3話のゲスト

 吉野佳奈役…佐久間由衣

《役どころ》

ミイラ化した状態で発見された男性の娘。

 

この投稿をInstagramで見る

 

YUI SAKUMA / 佐久間由衣(@yui_sakuma_official)がシェアした投稿 -

『朝顔2』3話のネタバレ

 

雨の中、平(時任三郎さん)つぐみ(加藤柚凪さん)が帰宅すると、山倉(戸次重幸さん)がびしょ濡れになって玄関口に立ち尽くしていました。

驚いた平は、とりあえず山倉を家に招き入れ、お風呂に入るよう促します。

その後、朝顔(上野樹里さん)も帰宅。ただ泣くばかりの山倉の髪の毛をタオルで拭く中、今度は真也(風間俊介さん)も帰宅してびっくり!

山倉を交えて皆で鉄板焼きを食べ始めると、やっと落ち着いた山倉が重い口を開き始めました。

他県から優秀な人材が入ってくるという噂が流れているとのこと。自分は係長を追われ、庶務課か交通課に異動になると悲観的になる山倉。

平は、単なる噂話だと山倉を励ましますが、山倉は嘆き続け、真也は山倉と飲み明かすことに。

翌朝、山倉は、お詫びの書置きと、鉄板いっぱいのパエリアを作り残して帰って行きました。

出勤した朝顔に、丸屋(杉本哲太さん)から遺体が発見されたと呼び出しの連絡が入ります。

朝顔は現場に到着。

現場は山梨と神奈川の県境ということで、山梨県警に異動した伊東(三宅弘城さん)と丸屋は揉めていましたが、山梨医大の解剖予定が詰まっているとの理由で、神奈川県警が担当することになりました。

遺体は、長年使われていなかった農具用倉庫で発見されたとのこと。所有者が死亡したために、見回りに来た市の職員が発見。既にミイラ化していました。

遺体はタキシードと蝶ネクタイ姿。

20年前から神奈川県警が追っている、指名手配犯である疑いがあり、早急に興雲大学法医学教室に運ばれ、身元確認が行われることとなります。

20年前、事件の容疑者・佐竹龍二は、資産家のクルーザーパーティーで人質をとりお金を要求。

身代金を用意し、人質を受け渡す段階になった矢先に銃を乱射。人質3人が犠牲になりました。

佐竹は、タキシード+蝶ネクタイのまま逃げ、友人に自殺をほのめかした後、そのまま行方不明になっており、今回発見された遺体と服装が合致。

真也も事件担当となり、佐竹の歯科記録を持参して解剖を見守ることになりました。

茶子(山口智子さん)と朝顔担当で、遺体の解剖が始まります。

全身がミイラ化しており、外傷、指紋の判別は不能。歯科記録をもとに絵美(平岩紙さん)が歯を調べます。

佐竹の歯科記録とは異なる所見が発見され、遺体は佐竹ではないと判明し、県警は引き揚げ、野毛山署が引き継ぐことになりました。

検査結果が明らかとなり、遺体の年齢は62歳~68歳と判明。亡くなる直前に飲んでいた薬から、肺高血圧症を患っていたことも明らかになりました。

更に光子(志田未来さん)は、遺体についていた虫から、死後3ヵ月から6ヵ月経過していることも突き止めます。

これらの手掛かりをもとに、行方不明者リストから、遺体は吉野紀夫と判明しました。

連絡を受けた娘の佳奈(佐久間由衣さん)が、遺体の確認に。ミイラ化している父の遺体に目を背ける佳奈。

遺留品のタキシードと蝶ネクタイを見せられた佳奈は、こんな派手な服を着るような人ではなかったと不思議がり、「本当にあれは父なんですね?実感がわかない」と朝顔に訴えます。

朝顔は、佳奈の気持ちを思い、紀夫がなぜタキシードを着ていたのかを調べることは出来ないかと茶子に相談しますが、茶子は、解剖医がなすべきことは死因を特定することであり、プライベートに立ち入ることではないと諭すのでした。

朝顔が夕飯の準備をしていると、浩之(柄本明さん)からの電話が鳴ります。朝顔は、今週末も、里子(石田ひかりさん)の手掛かりを探しに岩手に行くことになっていました。

浩之は、沼が増水していることや、つぐみのことを心配しながら「次の休みには来なくていい」と言います。

裕之の言葉を聞いた朝顔は、本当は、裕之は里子を探して欲しくないのではないかと考えるのでした。

朝顔は岩手に行くのをやめて、法医学教室へ。休暇を取っていたはずの朝顔が現れたことに、皆は驚きます。

朝顔は、あらためて茶子に、佳奈のために紀夫のことを調べてあげたいと気持ちを伝えます。

茶子は、今日は朝顔の休日であり、「休日の時間に対しては、何も言えない」と優しく告げ、調査を遠回しに許可。

朝顔は紀夫の胃の内容物で、唯一判明しきれていなかった骨を調べます。茶子はその骨を見て、「どこかで食べた気が…」と呟くのでした。

茶子と朝顔は、佳奈をあるレストランに呼び出しました。

2人は、紀夫が亡くなる前に、ここで食事をしていたことが分かったと佳奈に告げます。

紀夫の胃に残されていた骨は、蛙の骨と判明。

蛙を使用した特徴的な料理と、タキシードのドレスコードがある店はここだけであり、店の支配人が、同世代くらいの女性と楽しそうに食事をする紀夫のことを覚えていたのでした。

紀夫が最後に食べた料理を、朝顔と茶子と共に食べる佳奈。「美味しい」と呟きます。

佳奈は、ここ1,2年ほど楽しそうだった紀夫の様子を思い浮かべながら、「父が最後に幸せな気分になれて良かった」と微笑みます。

知りたい事実、知りたくない事実がある中で、佳奈が知ることを選んでくれたことに、朝顔は安心したのでした。

後日、山倉は異動しないことが分かり、あの時とは打って変わってご機嫌に。

一方、伊東が捜査一課へ配属となり、丸屋の上司になることが判明。丸屋は気に入らず、堂々と部屋に入って来た伊東と取っ組み合いが始まります。

夜、1人コンビニに向かう朝顔は、浩之に電話を入れます。

「次の休み、やっぱりそっちに行っていいかな。つぐみのことが心配なら、つぐみも連れて行くから」と朝顔。

朝顔の言葉を聞いた浩之は「嫌だから、来るなって言っているんじゃないんだ。朝顔に黙っていたことがある」と静かに話し始めます。

裕之の言葉を聞き、朝顔はその場に立ち尽くすのでした。

他のストーリーのあらすじや感想はこちら

 放送日ゲスト 
1話2020年11月2日松田元太・片桐はいり1話のネタバレや感想⇒
2話2020年11月9日池田優斗・金ちゃん(鬼越トマホーク)・柳谷ユカ2話のネタバレや感想⇒
3話2020年11月16日佐久間由衣3話のネタバレや感想⇒
4話2020年11月23日椚ありさ・高梨臨4話のネタバレや感想⇒
5話2020年11月30日池津祥子・中村里帆・才勝5話のネタバレや感想⇒
6話2020年12月7日中村里帆・松角洋介6話のネタバレや感想⇒
7話7話のネタバレや感想⇒
8話8話のネタバレや感想⇒
9話9話のネタバレや感想⇒
10話10話のネタバレや感想⇒
11話11話のネタバレや感想⇒
12話12話のネタバレや感想⇒
13話13話のネタバレや感想⇒
14話14話のネタバレや感想⇒
15話15話のネタバレや感想⇒
16話16話のネタバレや感想⇒
17話17話のネタバレや感想⇒
18話18話のネタバレや感想⇒
19話19話のネタバレや感想⇒
20話20話のネタバレや感想⇒

『朝顔2』3話の感想

 

おじいちゃんが朝顔に来なくていいっていったのは、もしかしてすでにお母さんが見つかっているとかなのかな?歯だけ見つかるなんてなさそうだし。 《 20代 女性 》

すでにミイラ化してしまった遺体が、DNA鑑定で自分の家族だと言われてもやっぱり信じられないと思います。でも、先生たちが詳しく調べた結果、最後にどこでどんな風に過ごしたか分かって良かったと思います。 《 20代 女性 》

とても感動的でした。ミイラ化したご遺体から、吉野さんが最期に食べた食事のメニュー等がわかり、楽しそうに女性と食事をしていたことまで、わかって本当に良かったと思います。あと、印象的だったのは、ツグミちゃんの「潮ガリガリ???。」でした。 《 60代 男性 》

ミイラの方の特定は出来たけど死因が分からなかったことは残念でした。一緒に最後にレストランで食事していた女性が誰だったかは特定して娘さんに伝えて欲しかったな。少しモヤモヤした回でした。 《 40代 女性 》

ミイラ化された遺体が見つかって、その身元が指名手配犯ではないか、と考えられたけど、結局は別人ということが分かって、県警が撤退したのは切なかったです。ご遺体が誰であれ、遺族の元に返してあげるのが仕事でもあるのに、事件の大きい小さいを重視しているのがなんか悲しかったです。それに対して朝顔は身元を突き止めて遺族に寄り添うという気持ちがあったので、朝顔の行動に救われました。 《 40代 女性 》

ミイラ化した遺体というのはやはり家族からするとショックが大きすぎると思いましたが、朝顔はカエルを食べたところまで調べるということでチームワークがすごいと思いました。 《 40代 男性 》

ミイラ化した遺体の解剖を行う朝顔。遺体が乾燥しているだけにほぼ情報は得られなかったものの、残された一人娘のために必死に手がかりを探す姿が、自分自身が探し求める母と重なっているんだろうなと感じました。全部スッキリした訳ではないものの、少しでも力になりたいと思う気持ちが娘さんの心を楽にしてあげたんじゃないかなあと感じました。 《 30代 女性 》

ミイラ化した遺体も細かく調べると結構本当のことが分かるのだなあと思いました。じいちゃんが隠している朝顔の母の事とは何だろうとすごく次が気になるストーリーでした。 《 20代 女性 》

よい親子関係を描く物語です。あるミイラ化した死体は何故正装していたのか、切なさの中でその理由に少しほっこりする。娘さんも優しい人なんだね。朝顔家も相変わらずよい関係。そろそろいろんな思いがに吹っ切れたらよいのにと思う。 《 50代 男性 》

スポンサーリンク

遺体の謎が解けない終わりでちょっともやもやしてしまいました。こういうのもありなんですね。もちろん現実にはありえると思いますが…。3人で食事するシーンはしみじみしました。つぐみちゃんのしおがりがりに癒されました。 《 30代 女性 》

雨の中、山倉係長が朝顔の家の前で泣いていたのは驚きましたが、原因が異動になるかもしれないことに怯えていたことで笑えました。そして罪滅ぼしにパエリアを作って帰って行ったのも最高でした。 《 40代 男性 》

係長が 雨の中 傘もささずに 朝顔の家の前に居たから 今回は係長絡みの事件なのかと思ったら 異同するかもしれないと勘違いして泣いてるところが笑えました。 毎回思うのですが 子供がとても可愛いらしいです。 潮干狩りが言えないところが 何かホッコリさせてくれました。 《 40代 女性 》

県境でタキシードに身を包んだミイラ化遺体が発見されるという、ややトリッキーなオープニングが印象的でしたが、その後はこのドラマらしい非常にハートウオーミングなストーリーが展開され、視聴していて大変心地よかったです。情愛に溢れた優れたヒューマンストーリーに仕上がっていたと思います。 《 50代 男性 》

今回のミイラ化した遺体の特定はまさに困難を極めそうな印象がありました。同時に周りの人間が少しずつ変化していく関係性が徐々に加速してきた感じがあったような気がしました。 《 30代 男性 》

最後に朝顔とじいちゃんが電話していた内容がとても気になりました。じいちゃんが持っていた歯は誰の物で何を隠しているかについてです。 《 20代 女性 》

山倉が朝顔の家にきていたのがとてもビックリしました。山倉が料理を作れたのがとてもビックリしました。山倉のことをみんな心配していたのが優しいなと思います。 《 30代 男性 》

山倉の落ち込みが尋常ではないために何があったのかと思ったら異動というどんな職場にもある話で、こんなに取り乱す精神で所轄の強行犯係の係長という部下を率いる立場にいられたなと驚き、人事課も何を見ていたのかなと思いました。山倉が言っていた他県から優秀な人がやって来るというのが、まさか検視官の伊藤とは予想できていなかったのでビックリ、それも室長という厚待遇には唖然となり丸屋が怒り狂う気持ちがわかるだけに、伊藤はどんな事をして返り咲いたのか理由をしりたいです。 《 30代 男性 》

山倉係長がまさか人事を気にして大泣きしているとは思わなかったです。交通課などに飛ばされると言うことは出世ラインから外れることだったのかなって思いました。でも、思い込みみたいで、係長継続できて良かったです。 《 50代 女性 》

山倉係長のご乱心には何事か?とびっくりでしたが、左遷の心配は空振りでよかったですね!それと、大じいちゃんとつぐみちゃんの通話には和みました。でも何かを隠しているじいちゃんの気持ちを思うと、胸が苦しいですね。 《 50代 女性 》

身元不明のミイラになった遺体。歯や、遺体につく虫などから身元判明。朝顔をもはじめとして、それぞれの得意分野を結集させたチーム力は、凄かったです。そして、遺体と共に、父親の思いを娘に伝えられたこと、良かったです。また、山倉係長大泣きに、どうなるかと思っていましたが、移動させられなくて良かった。そして、伊東さんの復帰も、良かった。 《 50代 女性 》

全ての真実が明らかにならなかったのは少し残念だけど、残された人の笑顔を引き出した朝顔が素敵でした。最後、朝顔は祖父から何を知らされたのか、ザワザワしますね。祖父が持っていたものから新たな展開へと向かうのでしょうか。 《 50代 女性 》

虫から死因や死んだ場所を特定することをアメリカなどでは捜査方法の1つとして確立されたと聞いたことがあります。その方法を日本でも用いた話だったので、大変興味深かったです。おじいちゃんが持っていたものも最後に気になりました。 《 30代 女性 》

朝顔が亡くなったご遺体と向き合い、一人残された娘さんの為に自分なりにできる行動をしたいとする姿に心を打たれました。悲しい家族との別れでも、何かを変えてあげたいと思う朝顔の気持ちは優しくて、人との出会い、人の優しさは素敵だなと思えるものでした。仕事では辛いことに向き合いながらも、家庭では皆で笑顔で仲良く過ごす朝顔一家に家族ってやはり素晴らしいものだなと感じさせてもらいました! 《 30代 女性 》

朝顔たちの仕事ってミイラ化したご遺体も解剖することがあるんですね。大変だと思いました。光子の『虫の勉強』のお陰でご遺体の亡くなった時期が分かって遺族の人に連絡出来て良かったと思います。じいちゃんが朝顔に「内緒にしていた事」って何かと、とても気になりました。 《 40代 女性 》

朝顔の監察医としての責任が強く見られる回だったなと思います。遺体を、娘のために朝顔の仲間たちが休憩時間も削って解剖していたシーンは、素敵な仲間たちだなと感動しました。少し暗いシーンも、朝顔の娘つぐみちゃんのおかげで笑顔になれました。 《 20代 女性 》

朝顔は、すでに火葬されてしまった遺体から出た成分を分析して死因を追及することが出来て良かったです。努力家の朝顔が好きです。そして、朝顔にお爺ちゃんは何かを隠していたけど、あの骨らしきものは母親のものなのか、進展がありそうです。 《 50代 女性 》

朝顔は、ミイラになってしまった遺体から情報を得ようと、胃の中にあった骨を手掛かりにしました。そして、みんなの協力もあって、最後に素敵なレストランで、女性と有名な料理を食べていたことが分かります。そこまで調べることがよかったかどうかは、わかりません。でも、遺族の娘にとっては、父が最後に幸せだったことがわかり、ほっとしたと思います。 《 60代 女性 》

朝顔を演じた上野さんは、今回の遺体は完全にミイラ化しており、身分を確認できるものがなく困難だったのです。しかし、奇妙なことに遺体はタキシードを身につけ蝶ネクタイをしていたことです。そんな朝顔と法医学教室のメンバーや刑事など、事件に向き合いながら謎を解き明かし、生きて来た証を見つけ出して遺された人たちの心を救っていきます。 《 40代 女性 》

朝顔先生が亡くなった方だけでなく亡くなった方の娘さんのこともたくさん考えて、きちんと向き合っている姿が本当に素敵でした。そんな大人になりたいと思いました。 《 20代 女性 》

朝顔先生の人としての優しさが出た回だったと思います。死因不明のミイラ化した遺体。それでも、どうしてこうなってしまったのかを出来る限りの方法で究明し、遺族へ伝えてあげていた。法医の職務を超えて人間らしさが前面に出た回でした。重い展開の中での潮干狩りの場面はホッコリさせられました。普通の日常を描いている内容が、そこら辺の一家庭という雰囲気が出ているので自然に楽しむ事ができます。 《 40代 女性 》

落ち込んだ山倉に優しく接するつぐみが可愛くて仕方がありませんでした。山倉も、そんなつぐみに癒やされていたようですが、とても共感しました。 《 30代 女性 》

 

『朝顔2』の主題歌

『朝顔2』の主題歌は、

折坂悠太さんの『朝顔』です。

この曲は、前作『朝顔』のために書き下ろされた曲です。

折坂さんの語りかけるように始まる歌声が、次第にダイナミックなサビにつながるメロディーが印象的な曲です。

”ドラマのエンディングにこの曲を聴いて晴れやかな気持ちになって欲しい”という思いが込められています。

『朝顔2』3話の見逃し動画を見る方法は?

ドラマ『朝顔2』3話の見逃し動画を無料で視聴できる方法は、

以下のようになっています。(2020年10月現在)

サイト名
放送の有無
Tver
△(一週間以内なら無料)
FOD
(一週間以内なら無料)
FOD PREMIUM
○(会員登録で無料視聴可)
Hulu
×(配信なし)
U-NEXT
×(配信なし)
カンテレドーガ
×(配信なし)
Paravi
×(配信なし)

 

放送終了から1週間以内に、見逃し動画を視聴する場合

 

放送終了から1週間以内に、見逃し動画を視聴する場合は、

で、会員登録不要で、高画質高音質な動画が無料視聴できます。

※視聴中にCMが入ったり、

視聴前にアンケート回答しないといけない場合があります。

 

動画再生サイト、pandoraやdailymotionなどは、

違法アップロードやウイルス感染の危険性があるため、おすすめしません。

 

放送終了後、1週間以上過ぎてしまった場合は?

  • 放送終了後、1週間以上過ぎている
  • これまでの放送回をまとめて視聴されたい
  • 再生中にCMやアンケートなどが入らない動画が観たい

という方にオススメなのが、

FOD PREMIUMです。

フジテレビが運営する動画配信サイトなので、

安全面はもちろん、高画質な動画を視聴することができます。

 

本来なら月額料金が888円(税抜)なのですが、

今なら無料お試しキャンペーン中なので、

アマゾンアカンウトを使って会員登録するだけで、

初回2週間、月額料金が無料になります。

また、『朝顔2』はFOD PREMIUM作品なので、

FOD PREMIUM会員なら、各話に視聴料が発生しません。

月額料金(初回2週間は無料)のみで、『朝顔2』の動画無料視聴することができます。

FODプレミアム

 

『朝顔2(2020年)』の見逃し動画を無料で視聴する方法!あらすじや感想も!

まとめ

ドラマ『朝顔2』 3話

  • ネタバレ
  • キャスト
  • 視聴された方の感想
  • 主題歌
  • 見逃し動画を無料で視聴できるサイト

などについてまとめました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク

-『朝顔2』【2020年秋ドラマ】

Copyright© VOD Path , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。