『朝顔2』【2020年秋ドラマ】

『朝顔2』1話のネタバレ感想!松田元太が犯人?群衆雪崩事故の真相は?

更新日:

『朝顔2』【2020年秋ドラマ】イメージ図 

ドラマ『朝顔2』は、2019年の夏に放送されたドラマ『朝顔』の続編です。

今作は、2クールに渡り放送されます。

法医学者の朝顔と父で刑事の平が、様々な事件を解決しながら、東日本大震災で行方不明になったままの母の死と向き合っていきます。

約6ヶ月という長期放送だからこそ描かれることができる四季の移ろいとともに、家族のかけがえのない日々が描かれています。

1話では、立体歩道橋で起こった群衆雪崩事故がテーマとなっています。

この事故により妻を亡くした金髪の男性が『これは事故ではなく殺人だ』と訴え出します。

また、事故現場では化学薬品によるものと見られる症状の被害者も複数出ていました。

果たして、群衆雪崩は事故なのか事件なのでしょうか?

ドラマ『朝顔21話

  • ネタバレ
  • キャスト
  • 視聴された方の感想
  • 主題歌
  • 見逃し動画を無料で視聴できるサイト

などについてまとめました。

『朝顔2』1話のキャスト

  • 万木朝顔 役… 上野樹里
  • 万木平 役… 時任三郎
  • 桑原真也 役… 風間俊介
  • 桑原つぐみ 役… 加藤柚凪

  • 安岡光子 役… 志田未来
  • 高橋涼介 役… 中尾明慶
  • 森本琢磨 役… 森本慎太郎(SixTONES)
  • 沖田宗徳 役… 藤原季節
  • 岡島浩司 役… 斉藤陽一郎
  • 愛川江梨花 役… 坂ノ上茜
  • 熊田祥太 役… 田川隼嗣
  • 渡辺英子 役… 宮本茉由
  • 富澤 役… 辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)

  • 山倉伸彦 役… 戸次重幸
  • 藤堂絵美 役… 平岩紙

  • 伊東純 役… 三宅弘城
  • 丸屋大作 役… 杉本哲太
  • 藤堂雅史 役… 板尾創路
  • 夏目茶子 役… 山口智子
  • 嶋田浩之 役… 柄本明

『朝顔2』1話のゲスト

 佐藤祐樹役…松田元太

《役どころ》

立体歩道橋の群衆雪崩事故で妻が亡くなったことが、『事故ではなく殺人だ』と訴える金髪の男性。

 

この投稿をInstagramで見る

 

みん(@mintra__ja)がシェアした投稿 -

松本オリビア由美子 役…片桐はいり

《役どころ》

興雲大学の社会心理学の教授。

研究のこと以外に興味がなく、なにか気になることがあればどんな場所でも人目を気にせず研究に没頭してしまう。

そのユニークすぎる性格は、茶子も一目置くほど。

 

この投稿をInstagramで見る

 

片桐はいり(@hairi_katagiri_unofficial)がシェアした投稿 -

『朝顔2』1話のネタバレ

つぐみ(加藤柚凪さん)のお遊戯会。朝顔(上野樹里さん)平(時任三郎さん)真也(風間俊介さん)は笑顔で見つめます。

親バカの真也、爺バカの平は舞台上のつぐみが心配で駆け寄る始末。

そんな2人に朝顔は笑顔で呼びかけます。

つぐみが生まれて5年。家族4人は、かけがえのない毎日を過ごしていました。

いつも通りのせわしい朝。

つぐみを幼稚園に送り届け、職場の興雲大学法医学教室に向かう朝顔は、立体歩道橋で発生した群衆雪崩の事故現場に遭遇します。

ニュースでもいち早く事故を報道。

イベントが行われようとしていた、みなとスタジアムで火災報知器が作動したことが発端とのことでした。

異臭がする、テロかもしれない…様々な情報が飛び交います。

痙攣や意識障害を起こしている人もいるとの情報も。

結果、死者は4名、意識不明の重体1名と判明。興雲大学法医学室に死者4名の解剖依頼が入ります。

野毛山署の平は同僚らと共に現場検証中。

朝顔と光子(志田未来さん)も解剖に備えて現場調査にやって来ました。

行列は約3000人。会場から200m地点で犠牲者が続出したとのこと。

朝顔と光子は付近の手すりの高さ等を確認します。

死者4名のうち、1名は身元不明のまま。

捜査の結果、コインロッカーから所持品が発見され、身元不明者は佐々木拓郎(一條恭輔さん)と判明します。

妻を亡くした佐藤祐樹(松田元太さん)は、その佐々木が、妻に痴漢行為を働き、妻が佐々木の手を振り払ったことがきっかけで群衆雪崩が起きたと主張。

そうであれば、これは事故ではなく事件として立証されるとのことで、真也たちも捜査に乗り出します。

興雲大学法医学教室では、主任教授の茶子(山口智子さん)の提案で、2人同時解剖が行われていました。

「教えて下さい。お願いします」朝顔は死者に語り掛けます。

その頃、平たちによって、佐々木は先月に仕事を辞め、事件当日にアパートを解約していたことが明らかに。

佐々木の所持品の中には、故郷の岡山行きの新幹線チケットも入っていました。

「田舎に帰る前に、こんなことをするでしょうか?」真也は不可解に感じます。

佐々木の情報がSNSで拡散され始め、被害者家族の待合室に現れた佐々木の母・八重子(梅沢昌代さん)に祐樹は怒りをぶつけます。

土下座で謝罪する八重子。そんな中、佐々木と祐樹の妻の解剖が始まりました。

佐々木はふくらはぎの静脈に拡張が見られ、圧死ではないことが判明します。エコノミークラス症候群を疑う朝顔たち。

一方、祐樹の妻の太ももには、手で圧迫された跡が見つかり、爪にあった皮膚片は、後の鑑定により佐々木のものであると判明しました。

皮膚片の鑑定結果に基づき、警察は被疑者死亡のまま、佐々木を送検する動きとなります。

朝顔たちは、佐々木の死因が不確定のままの送検に反対しますが、会見に踏み切ろうとする警察。

そんな中、茶子の勧めで、朝顔は興雲大学の社会心理学教授の松本(片桐はいりさん)の元へ。松本の助言をもとに、朝顔たちは更に調査を続けます。

朝顔たちの調査を待ってからにして欲しいと、会見を必死で止める真也のもとに、朝顔から一報が入ります。真実が明らかになった知らせでした。

佐々木の死因は、エコノミークラス症候群における脳梗塞と判明。

あの日、故郷の岡山に帰ろうとしていた佐々木は、忘れ物に気づき、ロッカーに荷物を置いて戻ろうとしたところ、火災報知器の音に驚いて溢れかえった人ごみに巻き込まれてしまいます。

佐々木の血栓は徐々に頭部に移動。脳梗塞を起こして意識を失い、前にいた祐樹の妻にもたれかかったことで、痴漢行為と間違われてしまったのでした。

佐々木の手のひっかき傷も、死亡後の傷であったこと、更に、意識不明者が意識を取り戻し、佐々木の潔白を証言したことで、真実が証明されることに。

佐々木が荷物をロッカーに置いてまで戻った理由…それは、忘れた物が母への土産だったからだと聞かされた八重子は、涙を流すのでした。

それでは、事故に遭った人々の意識障害や痙攣等の症状は何だったのか…。

松本は、佐々木の痙攣症状が周囲に電波するという、群集心理による集団パニックの可能性があると指摘しており、朝顔はその仮説を平に報告します。

群衆雪崩の事故が一段落。つぐみを庇って手を怪我をした平に代わり、朝顔は1人で福島に向かうことになりました。

東日本大震災で行方不明のままの母・里子(石田ひかりさん)

あの日、多くの逃げ遅れた人々が亡くなっていた現場である沼が、もうすぐ埋め立てられるとのこと。

後悔したくないという平の気持ちを受けて、朝顔は1人、あの日里子と降り立った駅に降り立ちます。

その後、祖父・浩之(柄本明さん)の元へ。笑顔で朝顔を迎える浩之。つぐみの写真と手紙に喜びます。

翌日、里子の最後の顔を思い浮かべながら、沼の中に手掛かりを探す朝顔。

今日普通に生活していることが、どれだけ幸せなことなのか…。分かっていたはずの朝顔でしたが…

家族に残された時間がそう長くはないことを、この時はまだ気づいていませんでした。

他のストーリーのあらすじや感想はこちら

 放送日ゲスト 
1話2020年11月2日松田元太・片桐はいり1話のネタバレや感想⇒
2話2020年11月9日池田優斗・金ちゃん(鬼越トマホーク)・柳谷ユカ2話のネタバレや感想⇒
3話2020年11月16日佐久間由衣3話のネタバレや感想⇒
4話2020年11月23日椚ありさ・高梨臨4話のネタバレや感想⇒
5話2020年11月30日池津祥子・中村里帆・才勝5話のネタバレや感想⇒
6話2020年12月7日中村里帆・松角洋介6話のネタバレや感想⇒
7話7話のネタバレや感想⇒
8話8話のネタバレや感想⇒
9話9話のネタバレや感想⇒
10話10話のネタバレや感想⇒
11話11話のネタバレや感想⇒
12話12話のネタバレや感想⇒
13話13話のネタバレや感想⇒
14話14話のネタバレや感想⇒
15話15話のネタバレや感想⇒
16話16話のネタバレや感想⇒
17話17話のネタバレや感想⇒
18話18話のネタバレや感想⇒
19話19話のネタバレや感想⇒
20話20話のネタバレや感想⇒

『朝顔2』1話の感想

 

SNSは怖い。何の確証も無いのに、痴漢をした犯人とされるなんて。でも、佐々木という青年の死んだ原因と、思いを朝顔たちが見つけ出し、残された母親に伝えられたこと、胸にしみました。また、行方不明の母を探す朝顔の気持ちが切ないです。 《 50代 女性 》

エコノミー症候群は日常に起こりやすいことなんだなと思いました。思わぬことで死につながる怖さを知りました。朝顔が一人でお母さんを探しに行くあたりで今までのシーンが出てきたので泣きそうになりました。 《 30代 女性 》

シーズン1の時から見ていました。解剖という業界は世間的にあまり知られていないと思いますが、このドラマを見て、とても重要な仕事だなと感じました。ドラマの内容も東日本大震災との絡みがあり、重くなりがちな難しい内容ですが、その中に家族のほんわかした雰囲気があり、つぐみちゃんに癒されます。 《 20代 女性 》

スタジアムでの事件内容はちょっと違和感のある事件性の高いものに感じられました。火災が発生していなかったというのに火災報知器が突如発動したり異臭騒ぎというイメージの悪い空気があるところが刺激的でした。 《 30代 男性 》

つぐみちゃんには、めちゃめちゃ癒されますね。時任三郎さんの笑顔に更に癒されます。そうしたのんびりしたシーンとは、裏腹に、“歩道橋群衆雪崩”という実際に発生した事件をテーマにするなんて、感服です。 《 50代 男性 》

つぐみの可愛さに父親の真也は親バカで祖父の平もメロメロでダメダメじいじと男どもの情けなさ全開に呆れる母親の朝顔と、初回冒頭は幸せ溢れた内容が素晴らしかったのに、最後に悲しい出来事に繋がるフラグを朝顔が呟くとは衝撃が強すぎる締め括りに驚かされました。 《 30代 男性 》

スポンサーリンク

つぐみを中心に家族がとても幸せそうだったのがよかったです。つぐみの演劇会を見に行っていたのがとても面白くてよかったです。 《 30代 男性 》

とてもまっすぐで純粋な家族にまた会うことができて嬉しかったです。亡くなった佐々木さんの最期の名誉を救うことができて良かったです。東北にお母さんを探す旅もなんだか泣けました。 《 30代 女性 》

まだ見つからない母を必死に探す親子を見ているととても切なくなります。早く見つかって欲しいです。朝顔が笑顔になれるようになって欲しいです。 《 40代 女性 》

以前放送の続編で待ち焦がれていた分楽しめました。つぐみちゃんが大きく成長していて可愛らしかったです。怪我をしながらもまた奥さんの死を追求しに行こうとするお父さんの姿が印象的でした。 《 20代 女性 》

遺体を解剖して死因を特定するという過酷な状況ながら過激なシーンや大袈裟な表現をせずとても落ち着いた映像で好感が持てます。出演者も抑えた演技で重いテーマに真摯に取り組んでいると思います。 《 50代 女性 》

解剖することで、死亡原因を特定したり、今回のように無実の罪を証明することができたり、本当に大切な仕事ですよね。そして人の行動は連鎖するって、集団心理とは怖いものだと思いました。 《 20代 女性 》

久しぶりに朝顔の家族が見れてほっこりしましたし、つぐみもかわいく成長していて嬉しくなりました。それでも朝顔たちが担当することになった群衆雪崩の事故は昔の本当にあった事故を思い出してつらくなりましたが、真摯に向き合う朝顔たちの姿は感動的でした。 《 40代 男性 》

久々の『朝顔』を満喫しました。歩道橋の事故は実際に過去にも起こった事がありましたが、群衆の中での集団パニック状態、しかも今どきはSNSで犯人の様に言われてしまう為、本当に怖いなと思いました。ラストで朝顔のナレーションが、家族になにかありそうな内容だったので気になりました。 《 40代 女性 》

群衆雪崩の大事故をめぐる、謎解きの面白さとハートフルなヒューマンストーリーの魅力を併せ持った、深みのある作品に仕上がっていたと思います。素晴らしかったです。 《 50代 男性 》

現代に沿ったSNSやマスコミの怖さを感じられ、よりリアルに物語を楽しむことができました。そして解剖医の朝顔さんが真実を見つけて、人を救う姿は感動です…! 《 20代 女性 》

今回は、イベントで火災報知器を聞いた客が群衆雪崩を起こして亡くなった人もいて、その中の男性が痴漢をしたと疑われますが、朝顔たちの調査の結果、エコノミー症候群により血栓が出来、脳梗塞を起こしていたのです。その真実を知った母親の涙が印象的でした。子を思う親の心が伝わってくるようでした。平の代わりに母の捜索に行った朝顔の心情を見て心が折れそうな思いがしました。母親が何処かで生きていて欲しいと思いました。 《 50代 女性 》

最後に、朝顔さんがお母さんを探しながら言った「私たち家族に残された時間が、そう多くは無いことを」を聞いて、覚悟を持ちながら見て行こうと思いました。 《 40代 女性 》

最後に朝顔さんが東北に家族で訪れ、お父さんや桑原くんが心配している中前を向いて歩き始めたときに涙が溢れました。やはり守るべきものができた人は強いと感じました。 《 20代 女性 》

自分の息子が犯罪者じゃないと分かったときの、母親のなんとも言えない表情が印象に残りました。また辛い内容が多かったですが、つぐみの可愛さにとても癒やされました。 《 40代 女性 》

前作が終わってからこのドラマだけは絶対に次回作が見たいと思っていました。それがかなって、本当にうれしかったです。ただ、ナレーションが心配を増幅させてくれた感じで…。いやでも(?)次回も見なければと思いました。 《 50代 男性 》

前作の空気感がそのままで、変わらず続いていた家族の関係性が映像から伝わってきて良かったです。特に娘のつぐみとのシーンはどれも自然で素敵でした。 《 30代 女性 》

前作は 途中から見はじめたので 勿体ない思いをしました。 今回は スタートから見ることが出来たのでよかったです。 上野樹里さん演じる朝顔が ほんわかした感じでもあり悲しくもあり見いってしまいます。 人生の最後を迎えることについて考えさせられるドラマだと思います。 《 40代 女性 》

前作同様、幸せな朝顔の家族に触れたり、朝顔の解剖に対する真摯な態度を目の当たりにすることができて、とても良かったです。 《 40代 女性 》

全シリーズの最後の場面の続きから始まり嬉しかったです。つぐみのかわいさも、たっぷり見ることができました。事故の解明ができたのは、朝顔たち、監察医のおかげでした。本当に大切な仕事だと思います。朝顔が福島に行き、母を探す場面が心に刺さりました。そして最後の言葉に驚きました。家族の幸せが長く続かないようなのです。とても気になります。 《 60代 女性 》

大好きだった朝顔達の笑顔にまた会える喜びを噛みしめられる初回放送でした!仕事にも育児にも全力で取り組む朝顔や桑原、そしてそれを支える平とそれぞれが支え合っている家族の姿はとても理想的で素晴らしいなと思います。幸せな時間は残り少ないという前振りが今後どのような展開になるのかがとても不安ですが、朝顔が東北に行き母の手がかりを探そうとしていることにも注目しながら見守りたいなと今後も楽しみにしています。 《 30代 女性 》

第一話から集団雪崩ということで、衝撃な始まりだという感じがしました。そして、走りながら死んでいるというのは驚きの展開で、不幸が重なったという感じがしました。 《 40代 男性 》

茶子先生が飛行機の中で遭遇した青年の足を見たことから、今回の事件は始まりました。狭いところで動かずにいたらなるものと思っていましたが、狭い空間で余り動かずにいただけてもなってしま?んですね。片桐はいりざんの松本教授の言ったことは興味深かったです。つぐみちゃんは可愛いけど、甘やかしすぎだと思います。東日本大震災から随分経ってしまいましたが、何か手掛かりが有ると良いですね。 《 50代 女性 》

同じ家の中で、3人の大人が同じ事件に関わっていて、普通に事件のことを情報交換しながら、普通に子どものお迎えを代わったり、ご飯の支度をしてあげたりする家族って、冷静に考えると凄い! 《 50代 女性 》

夫婦としての自然なコミュニケーション、雑なのにそれが普通の家族として映るシーンが都てもいいなと思う反面、朝顔の過去についても触れている点もいいなって思います。 《 20代 女性 》

明石歩道橋を連想した。過去の過ちは繰り返される。忘れてしまうから。自分は大丈夫な気がしてしまうから。震災の教訓は忘れたくない。つぐみが平を癒してくれて良かった。浩之・朝顔・真也そして私も癒された。 《 50代 女性 》

 

『朝顔2』の主題歌

『朝顔2』の主題歌は、

折坂悠太さんの『朝顔』です。

この曲は、前作『朝顔』のために書き下ろされた曲です。

折坂さんの語りかけるように始まる歌声が、次第にダイナミックなサビにつながるメロディーが印象的な曲です。

”ドラマのエンディングにこの曲を聴いて晴れやかな気持ちになって欲しい”という思いが込められています。

『朝顔2』1話の見逃し動画を見る方法は?

ドラマ『朝顔2』1話の見逃し動画を無料で視聴できる方法は、

以下のようになっています。(2020年10月現在)

サイト名
放送の有無
Tver
△(一週間以内なら無料)
FOD
(一週間以内なら無料)
FOD PREMIUM
○(会員登録で無料視聴可)
Hulu
×(配信なし)
U-NEXT
×(配信なし)
カンテレドーガ
×(配信なし)
Paravi
×(配信なし)

 

放送終了から1週間以内に、見逃し動画を視聴する場合

 

放送終了から1週間以内に、見逃し動画を視聴する場合は、

で、会員登録不要で、高画質高音質な動画が無料視聴できます。

※視聴中にCMが入ったり、

視聴前にアンケート回答しないといけない場合があります。

 

動画再生サイト、pandoraやdailymotionなどは、

違法アップロードやウイルス感染の危険性があるため、おすすめしません。

 

放送終了後、1週間以上過ぎてしまった場合は?

  • 放送終了後、1週間以上過ぎている
  • これまでの放送回をまとめて視聴されたい
  • 再生中にCMやアンケートなどが入らない動画が観たい

という方にオススメなのが、

FOD PREMIUMです。

フジテレビが運営する動画配信サイトなので、

安全面はもちろん、高画質な動画を視聴することができます。

 

本来なら月額料金が888円(税抜)なのですが、

今なら無料お試しキャンペーン中なので、

アマゾンアカンウトを使って会員登録するだけで、

初回2週間、月額料金が無料になります。

また、『朝顔2』はFOD PREMIUM作品なので、

FOD PREMIUM会員なら、各話に視聴料が発生しません。

月額料金(初回2週間は無料)のみで、『朝顔2』の動画無料視聴することができます。

FODプレミアム

『朝顔2(2020年)』の見逃し動画を無料で視聴する方法!あらすじや感想も!

まとめ

ドラマ『朝顔2』 1話

  • ネタバレ
  • キャスト
  • 視聴された方の感想
  • 主題歌
  • 見逃し動画を無料で視聴できるサイト

などについてまとめました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク

-『朝顔2』【2020年秋ドラマ】

Copyright© VOD Path , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。